☆★☆メニュー☆★☆

2014年09月13日

ただいまブログの休止中

ただいまブログの休止中。
うーん、休止する表示まで2年かかっている。
廃止するのに何年かかるのかな?(笑)
posted by みう at 14:53| 長崎 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

COCOが消えた夏

8月3日金曜日午後9時すぎ頃、COCOはここで  
夕涼みしていた。

実際は、メッシュパネルはなくて、網戸状態。(脱走防止にこれがいいらしいので、今、設置してみた)
この子は1歳になるというのに、体が小さいせいか、まだ引き戸を開けられなかったのでまさか、網戸を引いて、脱走するとは思っていなかった。
それよりも、親分のみゅーちゃんがここから出て行ったことがなかったので、(降りられると自覚してなかった)まったく油断していたら、知らぬ間に、窓が開け放たれていて、COCOちゃんの姿はなかった。
懐中電灯持って、探してみたが、声すらしない。
でも、お腹空いたら、帰ってくるさ、出会った時みたいに、裏口から、みゃーみゃー言ってと、甘く見ていた。
耳を全開にして、朝を迎えたが、音はしない。
国道に向かって、降りて行ったので、まさか交通事故?と、敷地外も探した。
とにかく、家出猫探しのチラシ作って、近所をウロウロして、警察にも届けて、待つしかなかった。

4日も5日も、音沙汰なし。
COCOちゃんがうちに来て、(みゅーちゃん同様、保護した子猫)ようやく1年目を迎えたところだったのに。
これから、もっと仲良しになりたかったのに。
月曜になったら、保健所にも届けて、近くの銀行にチラシを貼らせてもらおうと考えて、日曜日は終わった。

6日の真夜中。午前3時の夢の中。
「おかあさーん、あけてーーー」の声に目を覚ますと、みゅーちゃんがドアの外に出たがってたので、夫が出してあげた。
とても、慌てている様子。
すると、猫の鳴き声が!と、夫が言う。
まさか!裏庭に降りてみる。
二匹いるみたい。
野良猫の喧嘩か、逢引なのかと、少しガッカリしたが、しつこく山手から鳴くその声は、COCOちゃんに似ている。
かなり、必死な鳴き声。
名前を呼んだが、なかなか降りて来ない。
ずっとずっと呼んだ。
大声はいけないらしいので、そっとそっと。
やっと、顔が!
COCOだ!!!
それでも、降りてこない。
迷子になった猫はパニック状態で、そう簡単に向こうから、近づいて来ないらしいことを、ネットで調べて知っていた。
怯えているんだ。
お水とカリカリを持ってきて、近くに置く。
COCOが落ち着くまで、じっと待つ。
そして、やっと・・・・・・
首輪は取れてるし、肉球付近に切り傷が。
よく戻って来たね、COCO。                  翌日のCOCO      

あまり仲良しじゃない、みゅーちゃんはCOCOのいない数日は、妙に私に甘えてきてたが、ノンビリな日も終了。
また、おてんばCOCOが追い掛け回す、慌ただしい日々が始まる。  

1年かけて、やっと30センチの距離の2にゃんになれた。
7歳のみゅーちゃんにとって、1歳になったばかりのCOCOちゃんは恐らく、そうとう鬱陶しいのだろう(苦笑)  

この画像、見つめ合ってるようだが、みゅーちゃんは威嚇してるつもり。
しかし、最近、COCOちゃんのお尻を嗅ぐところをみっけー。(好意を示す仕草と言われるが)
かなり、みゅーちゃんはツンデレらしい。

小さくて、あどけない、いつまで経っても。


posted by みう at 18:54| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

スマホ比較とWindows Phone

4年ぐらい前だっけ、Windows mobileが面白くって、使い辛いのにミニPC感覚で使っていたのは。
まだ、スマートフォンが市民権を得てなかった時期。
それに比べて、このWindows phoneは別物。


20120510-014626.jpg
滑らかに動くし、綺麗。
いろいろと補助アプリを入れなくても、一人前みたいだし。
でも、NOKIA、ギャラクシー、iPhoneを知った後では、何か足りない。
NOKIAだったら、もっと痒い所に手が届くのに、iPhoneなら、直感的に操作出来るのにって、比べてしまう。
ちなみに、一番、オモチャ度が高かったのは、Androidが入ってるギャラクシー。
操作はわかりやすくて、、アプリ連携も行き届いている。
homeをカスタマイズするのも楽しいし、何だか面白くって、ずっと触っていたくなる。
けど、半年で手放した。
勝手に再起動することと、急激に減ってしまうバッテリーに嫌気がさしたから。
安定しているiPhoneは、実用的でモバイル通信としては、信頼できそう。
長く付き合えそうだ。
でも、少々、面白みがないかも。
で、肝心のWindows phoneだけど、まだ慣れてないせいもあって、評価し辛い。
これから、いろんな意味で充実していくんじゃないかなって期待したい。
未知なるものを秘めていそうで、探求してみたい。
ただし、私の場合、auのスマートフォンとして使ってない。 
SIMなしだから、自宅のWIFIのみ。
海外版NOKIAや、ギャラクシーみたいに、Softbank SIMでの使用が出来ない。
そこが、auスマートフォンの痛いところ。
あと、特徴的なスペックは防水・防塵性能があって、1320万画素のデジタルカメラモジュールを搭載している。
白ロムがiPod touch程度の価格で手に入るから、iPod touch風な使い方をしてもいいのでは。
スマートフォンはほんと、電池が持たないから、音楽や語学学習なんか通勤でよく利用する人は、本来の携帯電話とは別にしたほうが安心な気がする。


NOKIAのN8にwindows phoneエミュレータ アプリを入れてみた。
こういうことができるNOKIAが好きなんだけど、なにせフィンランド製。
日本語入力アプリは5000円もするし、OSをアップデートするたびに、日本語フォントが
おかしくなったりで、あたふたしなきゃならない。


ところで、いま、ちょっと目をつけてるのが、BlackBerry Bold 9900 。
docomoから出てるのだけど、外観が、昔使っていた、Windows mobileに似ていて
なんか懐かしい。
どんな動きをするのだろう。ちょっとだけ触ってみたい(笑)
posted by みう at 00:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

「アカバナー」は懐かしい花

明日から立冬と言うのに、ここは25度もある。

沖縄でもないのに・・・アカバナーはハイビスカス。

随分昔、TANA-Pさんとコラボした沖縄島歌調な曲で、

彼の弟さんTOMOさんが、この曲で来週、コンテストに出るという嬉しいメールが来た。

S−1グランプリ

TANA-Pさんのサイト




だいたい、18分辺りから、「アカバナー」が始まるので

聴いてみてくださいね。

そういえば、11月に沖縄に行ったことあるけど、物悲しかったなぁ。
posted by みう at 23:02| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

台風7号とソウル旅行

9月2日から二泊、ソウルへと旅して来た。
一度訪れたことがある地だったし、個人旅行でも良かったのだけど
内容と安さに引かれて、HISのパックツアーを選んだ。
東京行くより断然安く、食事も3度付いていて、エステ・アカスリに
汗蒸幕(ハンジュンマク)→ドーム型の高温サウナ。
デトックス効果ありそうで、キレイにもなるし?(笑)
基本コースで、₩75,000(約6000円)ほど
するらしく、
これがツアー料金に入ってるのは助かる。
おまけに「チマチョゴリ」も着せてもらったし。綺麗かわいぃ!
でも、やはり団体行動はキツイ。
行かなくてもいい場所で(ある免税店、ある観光地)時間を潰すのは
ちょっと勿体無かったかな。
ま、スタバで休憩できたけど。
仁寺洞(インサドン)のスタバは看板がハングル表記だった。
あとで調べたら、世界で唯一の、アルファベット表記ではない
スタバだそう。あー、写真撮り忘れた(汗)
参考までに、ここ


出発前から、気疲れしたのが台風のニュース!
より詳しい情報をと、韓国のサイトで調べまくった。
旅の一日目にに朝鮮半島上陸ってことで、出発は夕方便だったけど、
ひょっとして飛ばない?時間が遅れる?ってやきもきした。
それよりも、着いてからも、雨風酷かったら、楽しめないなぁと
半ば、あきらめ気味。
けど、偏西風の影響で、速度を早めてくれて、4時間しか留まらなかったので
出発の時は、台風は日本海へ。
飛行機の揺れもなく、雨も上がったソウルの空が迎えてくれた。
8月は異常気象で、ほとんど晴れ間がなかったそうだが、台風上陸のお陰で
久しぶりの「晴れ」だったそうで、「なんてラッキーでしょう!」
って
ガイドさんから言われた。
こんなに台風情報に真剣になったのは初めてかもしれない。

taihu.jpeg

明洞(ミョンドン)は狭い場所にお店がギッシリ。
九州で言えば、天神みたいなところ。

エムプラザ(엠플라자)→明洞の中心ってことで名付けられたビル
にFOREVER21やZARAが入ってるので娘が楽しみに
していたけど、期待ほどではなかったみたい。
ブテイック(名前忘れた)では値段交渉するつもりはなかったけど、
店員さんがこれとあれも買ったら、安くしますって。
でも、乗らなかった。いや、正直、あんまし安くないよー。



いつの間にか、薄暗くなって来たので、ひとまず、ホテルに帰ることに。
免税店で買ったエチュードハウスの化粧品(低価格、若い人向けかな)

Photo0162.jpg
BBクリームやパック
やらなんやら、荷物が結構
あったし、かなり歩き疲れていたので、タクシーに。
ホテルの住所や地図が記してあるカードを見せて、
(○○ホテル カジュセヨ だけでは辿り着けないらしいので)
乗せてもらったら、なんでか英語で話しかけてきた。
「明洞からホテルまで歩いて10分なのに、(実際はもっとかかると思う)
渋滞してる時は2倍もかかります。歩いたほうがいいですよ」って
今更言われても(苦笑)

おまけに世間話までしてくる。適当に相槌を打ってたら、いろいろ
質問してくるので、ここでいきなり、カタコトハングルで答えても
なんだから、カタコト英語で会話した。
いや、あちこちで感じたのだけど、 私の舌足らずなハングルより
英語のほうが通じやすい。

それに、ハングルの数字は聞き取りにくく(値段など)知ってる単語が限られて
いるので、まだまだ使えない。
「てにをは」を使いこなせない。
TVなどで中国人が日本語を話す時、「てにをは」を省く場面を見かけるが、
省きたい気持がよくわかった(苦笑)
いつかは困らない程度に使えるようになりたいなー。
夢は韓流ドラマを字幕なしで楽しめる事。いつになるやら......いや、むりっっっ。


Photo0148.jpg

現代(ヒュンダイ)レジデンス
リーズナブルな料金だが、キッチン・洗濯機・大型冷蔵庫あり。
でも、バスタブや、歯ブラシ類なし。

さて、休憩してから東大門市場(トンデモンシジャン)へ
娘がピアスを見ていたら、年配の店員さん(アジュンマ)が
寄ってきて、つけてるピアスをガサッと外し、あれこれ勝手につけ始めた。
一応、値段を聞いたら、全然安くない(苦笑)
渋ったら、値段を下げてきた。
値段よりも、商品自体が気に入らないらしい娘。
断ったら、またまた値段を下げてきた。
カタコトハングルで、きっぱり断ったけど、なんか娘は浮かない顔。
ミリオレ東大門では、「見てるだけ」行為もしにくいって。
その後、噂の男性店員の呼び声が、行く手を阻む。
「完璧な偽物(バッグ)あるよ」って
完璧な日本語で・・・。
ここは爆笑して逃げるしかないでしょ。あー面白かった。
割と新しく建ったビルで人気らしい、doota!(トゥサンタワー)でも、
これといったモノには巡りあえずせっかくだから、記念にチェーン付きスカーフだけ買った。
ここからホテルまで歩いて15分ほど。
ホテル周辺は夜間は人通りもなく薄暗いので、タクシー使ったほうがいいらしいけど
近すぎて、乗車拒否されたり、夜間料金の時間帯になるとボッタクリが多いらしいので
早めの10時半に歩いて帰った。
帰り道に居酒屋っぽいとこあったけど、寄る勇気がなく(苦笑)
ファミマでビールとおつまみを買ってと。

翌日は地元のコンビニ「Buy the way」でのり巻き(キンパ)を買う。

Photo0158.jpg

アルミホイルで包んであって、いかにも手作り風。

試しに1個買って、またあとで1個買った。
「美味しいです。(マシッソヨ〜)」って言ってみたら、
「お母さんが作りました」って多分、答えてくれた。
日本ののり巻きと違って、酢飯ではないんだけど、素朴で美味しかった。
それと流暢な日本語を話す店員さんが多い中、言いかけて途中でやめてしまう
日本語がいい感じ。(*^0^*


最終日、12時にホテルをチェックアウトする予定なので、
中部市場(地元の人が買いに来る市場)でのりを買って (小袋12入って₩3,000)
もう一度明洞へ。
「ドリームマート」→小さなマーケットにお土産になる食品いっぱい。
お土産はそんなに買うつもりはなかったけど、結構、ウォンが残っていたので
また、両替するのもなんだし、使い切ることにした。
イカキムチ、チャンジャ、白菜キムチ、トッポギの素、五味茶、お菓子いろいろ
買った。

Photo0163.jpg
バターワッフル(₩3,000 約240円)

Photo0167.jpg
トッポギの素(₩4,000 約320円)とキムチ(₩2,000 約160円)

大きい保冷バッグをサービスしてくれて、ありがたかった。
多分、日本人らしい店員さんがいるので、オール日本語でOK。

締めは11時開店の地元では有名な冷麺屋さんで昼食
オジャンドンフンナムチッ(오장동흥남집)
泊まっているホテルのすぐ近く。
ヒュンダイレジデンスを知らないタクシーの運転手でも、ここを言えば、わかるらしい。
看板に(ここ参照してください。)おばあさんの顔が入っていて、ユニーク。
ミックスと、エイの刺身&肉入りと注文してみた。
どちらも₩8,000。
歯ごたえのある麺(サツマイモの粉)で、辛さはけっこうきつかった。
ヤカンに入ったスープで辛さを和らげた。

Photo0160.jpg

目の前で麺の塊を食べやすく、ちょきちょきとカットしてくれるのが
韓国らしい。

今回、行きは福岡発。帰りは長崎着。
帰りの小さい飛行機はちょっとばかし揺れた。
なんと、同じ飛行機に韓国の俳優が。。。長崎でファンミーティングらしい。
だから、出口はいつになく、人が多かったのか。
調べたら、ソ・ジソクssi「19歳の純情」に主演した俳優さん。ふ〜ん。


異文化に触れるって、いい刺激!
せっかくまた、パスポート取ったんだし、また行きたいネって
ことでした。
今回も機会がなかった、地下鉄とバス利用は次回に持ち越し。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます★


(おまけ)
三日目の朝、ホテル→中部市場→明洞まで行く途中、近道をしたいばかりに、
迷路みたいな道に入り込んで、方向を見失った。
「急がば回れ」じゃないけど、道知らないんだから、遠くても
大通りを歩くべきだった。
地元の人が教えてくれた、緩い坂道になってる大通りでパチリ(汗)
ここを下って、右へ曲がれば世宗ホテル(セジョンホテル)
ドリームマートは、この裏通り。
Photo0155.jpg



posted by みう at 10:22| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

数年ぶりにmuzieにアップしてみた

nextmusicの異変に気づいて、もうすぐひと月。
本当に消えてしまったらしい。
現在、作詞は休んでいたので、あまり関係ないと
思っていたが、ちょうどの時に、作詞する機会があって
(詳細はこの前の記事に・・・)
それが完成したので、muzieにアップした。
作曲された、礼野 兼行 さんは以前、「恋宿り」で
コラボした方だ。
私たち世代にとって、郷愁を感じるメロディ
優しい声で弾き語り、うーん、癒される。

礼野さんのHPはここ。

「アジサイ ドロップス」 muzie でご視聴ください。
posted by みう at 16:01| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コラボ | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

「アジサイ ドロップス」

以前、コラボさせて頂いたK氏から、突然のメール。
Kさんのメアドを探してる様子。
ネットで詞を見つけて気に入ったので
曲をつけたが連絡が取れない。
だから、公開できないので、ボツにするしかないような内容。

最近、スパムから身を守るためか、メアドを明かさない
人が多い。
でも、何らかの連絡方法は残した方が、親切と思うが・・・・・・

誰か、メロ先練習にしてくれる人はいないかと問われたので
練習ならできそうと、軽く、OKした。

ひと月かかったが、詩が浮かんだ。
一年ぶり?



続きを読む
posted by みう at 23:17| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | lylic | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

音楽配信サイトの閉鎖

最近、音友から「nextmusic」が開かないけど・・・・・・?って
メールが来て、気になっていたんだけど、どうやら閉鎖したらしい。
したらしいと言うのは、サイトでの正式な告知も何もなかったらしく、
もちろん、会員にメールでの連絡も何もない。
だから、らしい・・・としか言えないんだけど、そうなんでしょ?
(あちこち、ブログを読んで回ったけど、閉鎖したと断言してるところはない。やはり噂?
nextmusicさん、やはり、ちゃんと説明すべきではないかしら?)

去年の暮れ、MySoundが終わった時、なんとなく、muzieやnextmusicは
どうなんだろう?ってちょっと心配になったので、とりあえず
1枚のCDRにバックアップはとった。
いや、元々、あちこちにバックアップはあったものの、これを機会に
整理したので、スッキリ?はしていた。
めっきり、作詞はやっていなかったし、02年から始まったコラボ作品、
作詞をやっていた証がここにあるんだなって、自分では満足していた。

けど、けど、告知ナシで閉鎖って酷いよね。

わたしがネットを始めた1998年頃は、素人の作品アップといえば、
まだ、midiファイル(メロディのみ)が主流で、作詞はじめの02年辺り、
やっとMP3が普及し始めたような記憶がある。
いや、その前に、ASFファイルに変換できただけでも、感激したものだ。
ナローバンドから、常時接続、高速化へと。
当然、扱うファイルが大きくなって、おまけにnextのように無料で
アップさせてくれる音楽サイトも増えてきて、素人の曲の公開の場としては
本当に恵まれた数年だったのかも。

なんだか、ひとつの時代が終わったみたい。

無料で公開させて頂いたことを、感謝したい。
楽しいひと時だった。
posted by みう at 20:20| 長崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

英会話体操



何気にスカパーをあちこち見ていたら
こんな番組を発見!

髪型、メイク、ファッションがどうみても
バブル時代っぽい。

しかし・・・体によさそう?
笑える。
posted by みう at 21:13| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

kaiseki

何気に放置ブログの「アクセス解析」を開けてみた。
このブログへどうやってたどり着いたのか、一日にどれだけの人が
見ているのか、何の目的で来たのか、これらがわかるようになっている。

放置ブログだから、ダレも見てないと思っていたら、驚き。
いろんな検索をかけて、わたしのブログにたどり着いた人々がいる。

「おからクッキー」「iPhone」「boot.ini」「石楠花」「シンガー」
その他いろいろで、訪れた人々がいる。
もしかしたら何らかの役にたっている?!
そう思ったら、ブログに記事を書くのもムダじゃないかも(苦笑)

SNS全盛だけど、結構くだらない記事、どうでもいいレスを見かける。
SNS ・・・ 悪くないけど ・・・どうでもいいかも(;・∀・)
posted by みう at 21:51| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

